趣味でブログやる人はWordPressじゃなくていい。


f:id:u_taro55:20211003215841j:image

キンキンとまではいかないけど夜は冷えてきましたね。自宅中心で過ごしていると季節感なくて、半袖で外出してしまうから困ります。

さて、ブログを始める時、どのサービスがいいか迷うと思いますが今日はそんなお話です。

てか、もうタイトルで答え出してるよね。まぁ暇だし話に付き合ってください。

ブログといってもアメブロとかラインブログとか色んなサービスがあるし、何ならWordPressとか出てくるんだけど結局どれがいいのよ?って思いますよね。

僕は以前、WordPressでブログを作って日記を書いてましたが辞めました。

そんな僕ですが、やっぱりブログ書きたいなー、ってなって行き着いた先がはてなブログです。

はてなブログを選んだ理由は以下の通りです。

・無料
・なんか有名
・なんかスタイリッシュ
・やろうと思えば広告を貼れるっぽい
スマホから編集できる
・見てくれる人がいる
WordPressは荷が重い

こんなところです。まぁぶっちゃけ無料でスマホから更新できれば何でも良かったんですが、探した中では、はてなブログが良さそうだったということです。

あくまで個人的な考えですが、独り言程度の日記であれば、わざわざWordPressでブログを作る必要はないと思います。てか、独り言を書くならもはや化石と化している(失礼)mixiでもいいかもしれない。

でもそれだと誰もリアクションくれないじゃん。せめてリアクションは欲しいじゃん。
てことで、なるべく流行りに乗りたい。そうなるとやっぱWordPressか!となりますが、それはよく考えたほうがいい。

(繰り返しになりますが)僕はWordPressでブログを書いていたことがありますが、まぁ読まれないんですよね。
というのも、WordPressでブログ始めるのって、広いインターネットの世界にちょこんとお店を建てるようなものです。

たしかに一国一城の主みたいでかっこいいよ、WordPress!だけどマジで読まれん。

想像してみてください。あなたは大西洋のど真ん中にあるファミマにわざわざ行きますか?行きませんよね。てか、大西洋のど真ん中にファミマがあっても気づきませんよね。てか、ファミマならまだしも個人商店だったら尚更ですよね。

つまりそういうことです。(どやっ

逆に言うとそれでも希少性の高いダイヤモンドのような記事を書けるならWordPressでもいいかもしれません。採掘者や冒険者がこぞってあなたの秘宝(ブログ)を探しにくるからです。

ですが、希少性や専門性のない普通の日記のために時間を割いて探しにくる人はいません!

でもね、みんな思うんですよ。書いているうちに専門性も上がって、面白いと思ってくれるユーザーもできると。僕もそうだったからわかります。

だけどね、その程度だとやっぱり途中で投げちゃうんですよね。だって反応ないもの。

その点、はてなブログとかのサービスには既にユーザーが多いのです。名もなき店がイオンモールに出店したら立ち寄る人もいて、中には買い物してくれる人もいるって状態なので、ある程度テキトーな品物でも売れます(売上は知らんけど)。

だからまずは雑な記事かもしれないけど読んでほしいんよね〜って人には無料のブログサービスをオススメします。

よくWordPressを勧めてくる記事にあるのが"ブログサービスが終了したらどうするの"問題ですが、その時に自分のブログが繁盛してればせっせとWordPressなり別のブログサービスなりに記事を移せば良いのです。

あとWordPress自体は無料だけどドメインとサーバ代はかかるんで。あれほんと車の維持費並みに気になるんで。

そこんとこにストレス抱えて焦って記事を書き、けっきょく読まれないという負の連鎖には陥ってほしくない(まさに昔の僕)。

以上のことから、ろくに経験もなくSNS集客の自信もない人はまず無料ブログサービスから始めることをオススメします。