格闘技を習うのっていいですね。

ここ半年ほどキックボクシングを習っているのですが、心境の変化について書きたいと思います。

キックボクシングを始めた理由は単純で、昔から強い人に憧れがあったからです。
社会に出て十数年。いきなり強い人になりたい!とか一体どうした?って話ですが、とにかく強くなりたい衝動にかられて始めちゃいました。

しかし半年はあっという間でした。半年といっても週末くらいしか時間がとれないので、そんなに上達はしていないのですがね。それでもメリットを実感しています。

まず、ダッシュが辛くなくなりました。前は電車に乗り遅れそうになって猛ダッシュした時に、ゼーゼーと息切れしちゃって大変だったんですが、それがなくなりました。(元々が貧弱すぎ?)

また、メンタル面にも影響がありました。例えば仕事でキツい人に小言を言われたり理不尽に叱られたりした時や外出先でマナーの悪い人に邪魔された時など、これまではすごく腹が立ったのですが、それがだいぶ軽減されました。

腹を立てる前に、まあ相手が手を出してくるわけじゃないし、いざとなったら躱したり防御すればいい、という発想が浮かぶようになったからです。

まあ戦場じゃないんだから、相手が手を出してくるなんてことほぼないんですけど。あとこちらから手を出すこともないんですけど。それでも、いざとなったら闘える理論(危ない危ない)のようなものが頭の中に構築された気がします。

これは今まで臆病で理不尽なことにもひたすら我慢してきた自分にとって光明でした。
仕事で屁理屈を言われた時にも冷静に自分の意見を言えるようになりましたからね。

このようにキックボクシングは自分の体だけでなく心まで鍛えてくれていることに気づいてからはより格闘技が好きになりました。

まあ強そうなこと言ってますがジムでは全然弱いです(笑)

自分の理想の強さに追いつくにはまだまだ時間がかかりそうですが、趣味としてじっくり取り組んでいきたいと思う今日この頃です。