Fate/EXTRA Last Encore見ました!

先日dアニメストアFate/EXTRA Last Encoreが新着にきましたね!

ブログタイトルからお察しの方もいると思いますが、筆者はFateのアニメやFGOが好きです。また、dアニメストアの会員でもあります。

Fate/EXTRA Last Encoreは地上波で打ち切りになってしまったので、それ以降見る機会がなかったたんですけど、dアニメストアで見れるようになった時は嬉しすぎて仕事が捗りましたね〜!(やっぱ趣味って大事)

まぁ筆者も放送当時はつまらなく感じていたので打ち切りやむ無しかな、とは思ったものです。

というのもこの作品、世界観がわかりにくすぎる。説明が少ないから一見さんお断りな雰囲気ありましたからね。

当時の筆者はFateでもUBWApocryphaくらいしか観ていない駆け出しマスターだったので理解不能なことが多かったのです。

でも最終回を迎えずに打ち切りになってしまって内心がっかりでしたよ。OP良かったのに。

まぁ今ではstay nightの全3ルートやZero、FGO、ロード・エルメロイ、プリヤを観ているのでだいたいの知識はありますね。

そんな筆者だから改めて腰を据えて見てみたところ、けっこう面白かったんですよね。

つまり他のFateシリーズを知ってると理解が早くて面白いけど、初見の人には「なんじゃこりゃ」な展開なわけです。

編纂事象とか言われてもFGOやってる人以外はこの世界の状況が理解できないのでは?と思ったし。

あと相変わらず主人公に感情移入しにくいですね。最終回辺りはグッとくるシーンもあったけどさ。
あとネロ人気の理由が分かりました(笑)これ見たらネロ好きになるわ(笑)

また、これシャフトが制作してるからだけど、まどマギと同じ雰囲気あったり、いわゆるシャフ度をかましてくるんですよね。まぁこれは賛否両論かなと思いました。筆者は嫌いじゃないですけどね。

さて、そんなわけでFate/EXTRA Last Encoreの感想でした。正直、打ち切り後辺りからが一番盛り上がるところだったので本当に打ち切り勿体無い作品だなぁーっと思いました。

まぁこれからFate見る人はまずstay night(特にUBW)から始めてもらえれば、というのが正直なところです。あとはFGOかな(ゲームのほう)。

やっぱFateって作品ごとの繋がりを見て楽しんでる人が多いんじゃないかとも思います。これからもいろんなFateが見れるのを楽しみにしています。