パスポートの有効期限が切れたので再発行した話。


f:id:u_taro55:20211003220009j:image

久しぶりにパスポートを確認したところ、有効期限切れ(失効)していました。
このご時世、海外旅行に行くことはないだろうけど、コロナ禍が明けていざ海外旅行したくなった時にパスポートがないのは不便である。ついでに言うと今は予定も少ないわけで。

ということで、パスポートの再発行に行ってきました。

しかし、再発行の手順が少しややこしかったので、今回はメモ程度にその手順を書いておきます。

なお、パスポートの"更新"ではなく"再発行"の手順です。また、地域によって手順も異なるだろうから参考程度にしてほしいです。最新の正式な情報はパスポートセンターHPなどをご参照ください。

さて、手順は以下のような感じでした。まずは申請に必要な物を揃えるところからスタート。

●下準備

定額小為替証書(450円分)をもらう
郵便局でもらえる。郵便局の定額小為替証書の取り扱いは16:00までなので要注意。

②戸籍個人事項証明(戸籍抄本)をもらう
居住地と本籍が同じ人は区役所や市役所でもらえる。
居住地と本籍が違う人は本籍のある区役所や市役所でもらえる。

筆者は後者なので、本籍のある役所に戸籍抄本を郵送してもらいました。なお、郵送で戸抄本をゲットするためには以下が必要。

・戸籍証明請求書(役所HPからダウンロードして必要事項を記入)
定額小為替証書(郵便局でゲットしたやつ)
・本人確認書類(免許証など)のコピー
・返信用封筒(返送用の切手も貼っておく)

上記を本籍のある役所に送付して一週間後くらいに戸籍抄本が届きました。

③一般旅券発給申請書を作成
パスポートセンターに用紙が置いてあります。5年用/10年用の2種類あるので好きな方を選んで必要事項を記入します。

④証明写真を撮る
だいたいパスポートセンターの近くに写真屋があるのでそこで撮る。または街の写真屋でも自動証明写真機で撮っても良いです。

さて、以上が用意できたらパスポートセンターに行って更新手続きとなります。

●パスポートセンターで申請する。

下準備が出来たらパスポートセンターで申請します。

改めてパスポートセンターに持っていくものを整理すると以下です。

・戸籍抄本
・一般旅券発給申請書
・証明写真
・本人確認書類(免許証など)
・失効したパスポート

余談ですが、コロナ禍で海外に行く人が少ないせいかパスポートセンターはガラガラで、ほぼ待つことなく受付に案内されました。案外、人の少ない今が狙い目かもしれません。

また、受付の人の手際の良さに驚いた。特にハンコを押す正確性はすごい。必要書類さえ揃っていれば5分くらいで申請が完了しました。

申請が完了するとピンク色の用紙がもらえて、受け取りの際に持ってくるよう言われるので大事に保管しておきましょう。

ちなみに詳細は知らないが、失効の場合は新規と同じ扱いらしいです。

パスポートの受け取り可能日は一週間後くらいを指定されるので、それ以降であればパスポートを受け取ることができます。また、受け取りの際に再発行の手数料等もとられるので予め現金を用意しておきましょう。

以上がパスポート再発行の手続きです。けっこう面倒なのでパスポートは失効前に更新したほうがいいです。(再発行よりは手続きが簡単なので)

まあ、10年後には手続きも進化して手順も変わっているかもしれません。受付の人の職人のようなハンコ捌きも見納めかもしれないな。