自分以外にこんなミスするやつおらんて...と嘆く前に。


f:id:u_taro55:20211003202858j:image

今日はミスった時のお話です。急にどうしたの?って感じですが、そんなことを書きたい気分なのです。

えー、人はミスをするものです。そしてミスをした時は超凹んじゃいますよね(凹まない?)

僕の場合、

・こんなミスをするなんて...
・みんなに迷惑をかけてしまった
・自分はなんてダメなんだろう

といった感じで凹みますね。だからミスした人の気持ちはよくわかります。

仕事やプライベートに関わらず、ミスが続くと失敗を恐れるようになり、やがて失敗の可能性にすら恐れるようになる。まさに負の連鎖。

だけどそんな時こそ、自分を責める前によく考えてみて欲しい。なぜそんなミスが発生してしまったのかを。

たいていミスが起こる時っていうのは、

・管理が雑
・誰も見ていない
・ミスが起こる可能性を本人が知らない

とかなんですよ。

つまり個人技で成り立っているものはいつかボロが出る。それがミスに繋がります。

まぁミスをしたら凹むのは当然なので、まずは凹むのも全然あり。で・す・が、最終的には自分だけのせいではない、と考えましょう。そしてそのミスが繰り返されないための対策を考えるようにしましょう。

しかし、ほとんどの人はミスらないのに、自分だけってことは自分は他人より劣っているのでは...と考えてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、自分が記念すべき(?)ミスの第1号だった!ということでどうでしょうか!?(何だか急に格好良くなってきたでしょう)

2019年の時点で人間は約77億人もいるらしいので、むしろ自分だけという考え方自体が異端なのです。(てか、これ書くまで地球の人口60億人くらいだと思ってたわ〜。人間多いな〜)

そうなると同じところでつまずく人もいるわけです。だから悲観的にならずに次に繋げていきましょう。

人間は成功だけでなく、失敗からも多くのことを学べます。ミスに対してはそういう毅然とした態度を示してみては如何でしょうか。