ゲームのBGMは集中力アップに効果的らしい。


f:id:u_taro55:20211003215913j:image

らしいです(タイトル回収)。って終わるなー!

さて、何か物事に集中するときに音楽をかけたりラジオを聴いたりしますか?

筆者はどちらもやりますが、ご機嫌な時はSpotifyで歌を流したりもしています。

だけど歌詞のある歌ってその歌詞に共感してしまったり、思い出もあったりで、ついつい気が逸れてしまうんですよね。

また、ラジオも同様です。面白い番組だとついそちらを聴いてしまって作業中断、なんてこともザラ。

ですので、最近は歌詞のないBGMを流すようにしています。中でもオススメしたいのがゲームのサントラ(サウンドトラック)。

どこかで得た話なんですが、ゲームのBGMってプレイヤーがゲームに集中できるように作られているので、集中の妨げにならないように考慮されているものが多いそうです。

確かにゲームの中では様々なタスクをこなす必要があるけど、邪魔に思ったことはあまりないですね。

戦闘中にかっこいいBGMが流れた時なんかはむしろ気分が上がって集中力もアップしている気がします。

また、戦闘中の激しいものばかりでなく、街の楽しげなものからフィールドの壮大なもの、ダンジョン探索系から感動の癒やし系まで、その時の気分に合わせて曲を選べるのも良い点です。

まぁ歌詞付きの曲と同じく、思い出補正がかかる場合もあるので、つい聴き入ってしまうこともあるのですが、それでもまだ集中力が増すだけマシですね。

何かプランを練るときは戦略系ゲームのBGM、超集中したいときはフィールドでひたすらモンスターを刈るゲームのBGMなんてどうでしょうか。

筆者はスーファミ世代なので聖剣伝説ゼルダ、マリオ辺りが特にお気に入りです。

何か物事に集中したい時、ぜひゲームのサントラを取り入れてみてはいかがでしょうか。